プラログ -PLA LOG- FC2模ゲ絵部のブログ

ガンプラ・模型・ゲーム・マンガ好きのFC2模ゲ絵部ブログ

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


Wii VCで買ったゲーム一覧

2017年 03月20日 23:45 (月)

(FC)--------------
グラディウス
グラディウスII
サラマンダ
キングスナイト
ダブルドラゴン
ダブルドラゴンII
ザナック
ソロモンの鍵
エレベーターアクション
スーパーマリオUSA
スーマリ3
魔界村
スペランカー
ドラキュラ
ドラキュラII
悪魔城伝説
ドルアーガの塔
スターソルジャー
ファザナドゥ
ゼルダの伝説
リンクの冒険
スカイキッド
探偵神宮寺三郎 横浜港連続殺人
探偵神宮寺三郎 危険な二人
探偵神宮寺三郎 時の過ぎ行くままに
ロックマン
ロックマン2
ロックマン3
ロックマン4
ロックマン9
マリオオープンゴルフ
熱血硬派くにおくん

SFC-------------
スーパーR-TYPE
R-TYPEIII
ヴァルケン
プリペル
ファイナルファイトタフ
アクトレイザー
ファイナルファンタジーV
スーパーマリオワールド
風来のシレン
ファミコン探偵クラブII
がんばれゴエモン3
スーパーファミコンウォーズ
スーパーメトロイド
超魔界村
ロックマンX


AC---------------------
ゼビウス
魔界村
ギャラガ88
ギャプラス
アサルト
源平討魔伝
ニンジャウォーリアーズ
影の伝説
ローリングサンダー
タンクフォース
ワルキューレの伝説
クレイジークライマー
リブルラブル
ドラゴンスピリッツ
ドラゴンセイバー
フェリオス
スペースハリアー
パックマニア
ムーンクレスタ
アルゴスの戦士
ドルアーガの塔
ブラックドラゴン
ローリングサンダー

PCE------------------
イメージファイト
イメージファイトII
R-TYPE・I
イース
もえろツインビー
ドラキュラX
最後の忍道
スーパーダライアス
サラマンダ
ワルキューレの伝説

MD-------------------
ゴールデンアックスII
ローリングサンダーII
ファンタジーゾーン
戦場の狼II
チェルノブ
ゲイングランド
クラックダウン
大魔界村
ワンダーボーイV
武者アレスタ
ぷよぷよ通

Wiiウェア--------------
グラディウスリバース
ドラキュラリバース
エキサイトバイク

現時点で85本でした。
まだまだコレクションしていきたいぞ

やあ!

2017年 03月20日 20:05 (月)

ひさしぶりー

aqua06.jpg


むらくも7


dele6.jpg

taigei03b.jpg


61525168_p1_master1200.jpg



最近は模型もゲームもやらずに絵ばかり描いてるよ。

できごと。

2017年 01月16日 03:15 (月)

新年明けてからもう半月たってしまった。早いっすなぁ。

ちまたで 任天堂スイッチの情報も解禁されてみんなもワクワクしておりますね。
でも俺の中ではまだWiiUで満足するまで遊んでないんだよね~。
今後もVC(ヴァーチャルコンソール)が出るだろうと思って期待してて
次は何が出るかなー?って思って、先程、任天堂のWEBサイトを見に行ったら、
ゲーム機本体のメニューの中に任天堂スイッチはあるけど、もうWiiUがなくなってるんよw
https://www.nintendo.co.jp/

一応、下の方のサイトマップのようなテキストリンクの中の一番下にWiiUのリンクはあるが、
3DSよりもファミコンクラッシックミニよりも下にw 扱いがゴミのようになってる?w

早くも切り捨てたのか!! ってことは、WiiUのVCももう出ないのか!?
切り替え早すぎるぞ!
俺はWiiのときのようにVCアーケード(ゲーセンのレトロゲーム移植)までが出ることを期待していたのに・・・

もうWiiUはあきらめてスイッチを買えってことか、そしてまた一から集めなおせということか・・・orz
んでもって、1本につき100円とか取られるのか。
なんだかなぁー

まぁいいや。

それはさておき、去年の12月の半ばあたりで
2年ほど使っていたPCに突然SSDの不具合が発生し、ブルースクリーンの連発で故障した。

しばらくは騙し騙しで起動できたが、最終的に起動できなくなって修理に出すことになった。

思い切って新しいPCを買うことにしたが、どっちにしても年末年始の期間をまたぐので、
PCが自宅でまともに稼動できるのは年明けにしかならないということになり、
結局、なんだかんだで1ヶ月ほどPC作業ができない状態が続いた。

自宅にPCが無いだけで、ものすごい手持ち無沙汰感と、
自分がかなりのPC依存症であることがわかったw

ともあれ、ようやく数日前に新型のPCが到着し、その数日後に故障していたPCも戻ってきた。
元々、今の住んでいる場所で使っていたPC(2号機)と、
実家で使っていたPC(1号機)が自分のPCだったわけだが、新たに新型PC(3号機)が届いたので
2号機を実家で使うことにして、今だにXPマシンを使っているというおとたんに1号機をあげることにしたw

なぜ修理をして2号機を使い続けずに新たに3号機を買ったかというと、
最近、液晶タブレットで絵を描くことが自分の生活の一部となっているのだけど、
この液晶タブレットはHDMI端子がないとPCに接続できないのである。1号機にはHDMI端子がない。
つまり、実家に帰っても作業ができないのだ。
前々からそれが不便に感じていて、解決したいと思っていたので
これを機に1台買い足したのである。

環境自体が新しくなったのは良いのだが、元々使い慣れていた状態にPC環境を戻していくのは
何気に時間がかかった(まだ終わってない)。 いろいろなパスワードも忘れているしw

一番残念な事は配信でPCの画面を映すために使っていたメニカムが使えなくなった※ことで
新しくそれに変わる何かを探さなければならなくなったこと。
※メニカムはバージョンアップのときに画面を映す機能を有料化にした。

今、ネットの配信をしている知り合いから どんなソフトを使っているか聞いて、
それの設定方法を調べているところ。

てな訳でゲーム画面やお絵かき画面を映しながらの配信はまだ先になりそうな気がする。

話は変わって、
昨日昼間、突然玄関のインターホンがって鳴って受話器を「はい」と言いながら取ったら

「○○号室にお住まいのご本人様でしょうか?」

って男性の声が聞こえた。

ウチには普段、宅急便以外で来客が来るなんてことはまずなくて
来るとしたら宗教の勧誘か、抜き打ちで来るN○Kの集金以外には考えられないので

「え・・・」っと一瞬、考えて 「今忙しいです」と答えたら
「いや、まだ何も言ってませんよー」って声が聞こえた。

この受け答えからして既に断られなれている感じがする。
それを瞬時に感じ取って気持ち悪くなって受話器をガチャっと置いた。
あれは間違いなく某局のいやらしい金集めだねー。

今考えたらどんな奴か顔を見てみたかったけど、
本当に出かけるしたくで急いでいたのでそのままにした。
窓からこっそり見ればよかった。

ハイスコアバトル10試合目

2016年 12月12日 21:52 (月)

第一回 レトロゲームハイスコアバトル最終試合!

ハイスコアバトル
今回はぽろちゃんチョイスのヨッシーのたまご
何気に激ムズでしたw

今回の結果は?!

一位 ぽろちゃん
poc.jpg

二位 たくぞう
yt1.jpg


三位 おとたん
ottn.jpg

ポイント合計
さとぽろ 19pt → 22pt
おとうさん19pt → 20pt
たくぞう 16pt → 18pt
--------------------------------------
★1位 3pt、2位 2pt、3位 1ptで集計されます
全10試合で 何ポイント取れるか?!
--------------------------------------


第一回 レトロゲームハイスコアバトルの結果は・・・
1位 ぽろちゃん、2位 おとうさん、3位 たくぞう の順番に決まりました!!!

ぽろちゃんの優勝!!
おめでとうございまーーーーーす!!!!


ちゃんちゃちゃちゃーんちゃちゃーんちゃちゃちゃーんちゃちゃちゃちゃちゃーん
らちゃちゃちゃちゃーん ちゃららららーーん♪(なんの曲かは謎)


優勝した ぽろさんからの熱いメッセージは ポポログをご覧ください。

いやー ぽろちゃんもブログに書いてたけど、たしかに全10回は長かったーw
長かったけど、レトロゲームの新しい楽しみ方を味わえてとてもやりがいのあるゲーム大会だったと思う♪

そういえば考えてみたら俺がチョイスしたゲームってなんだっけ?ゼビウスだったっけ?w
えw 俺って結局1回くらいしかゲーム選んでないんじゃない?(^^;
なんかもう忘れてしまったが、最初の頃はどうやってゲームを決めてたのか思い出せないw

来年、第2回を開催するのも決定して、また楽しみが継続されて良かった!

ファミコンなどのレトローゲームって、子供の頃に 結構色んな種類を遊んではいるものの、
よくよく 考えてみると あんまり最後までクリアしたり、高得点が出るまでがんばってやり込んだゲームってほとんどないんだよね。
クリアしたゲームって、アドベンチャーとRPGとシュミレーションぐらいだよ。 あとシューティングが数本。
がんばれゴエモンかりくり道中だけはハマって全13ステージ中ステージ8までは攻略雑誌見ながらがんばってプレイした記憶はあるからあのゲームには思い入れある^^

今回の10本のソフト、実際初めてプレイしたゲームもけっこうある。
初プレイソフト⇒(ドクターマリオ、サーカスチャーリー、ロードファイター、ヨッシーのたまご)

大人になって真剣にやり込むと、「このゲームは先に進むとこんな展開になるのか!」って
新しい発見をすることが結構あって、レトロゲームをやっているのに新鮮な場面によく出くわしたw

ゲームセンターCXとかで有野課長がエンディングを見るまで根気良くゲームしているけど、
この歳になって実際に一人であそこまでやり込む気力というか目的もないし、
やれば楽しそうとは思えど、実際にはやらないだろうなっていう。
でもこういうゲーム大会というみんなで競って楽しめる目的があればやりがいがある。
ネットの仲間でも、ネトゲで繋がってなくても、こういう遊び方で十分楽しめるんだという、
新しい楽しみ方を開拓できたのは良かったと思う。

アイデア次第では更に色々な競いかたが出来るのでは?

個人的にはこのバトル以外でも もっと色んなゲームで競ってやりたいくらいだw

次回の大会では負けねぇぜ!

ぽろちゃんに便乗しちゃうよ♪

2016年 11月24日 05:24 (木)

ゲームに関するバトン

Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 自分で買ったファミコンならグラディウス。ゲーセンならスペースインベーダーにしとこうか。
Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 グラディウスはとりあえず1周はクリアした。インベーダーは1面クリアしたねw
Q3 一番最近したゲームは?
A3 リグラス 魂の回帰、 あと、最近はネットの「上海」を毎日やってしまうw
Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 ゲームによっては最初から、基本的には途中からかな?
Q5 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?
A5 アクション、RPG、シュミレーション、シューティング、アドベンチャー
Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 何周?
Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 沢山あり過ぎる。というか だいたい途中で止めてる。
Q8 持ってるゲーム機は?
A8 FC、SFC、3DS、GB、GBA、WiiU、XBOX360、PS3、vita・・・
Q9 持ってるソフト数は?
A9 わからんw 数えたことが無い
Q10 今までやったゲーム数は?
A10 それも多すぎてわからんw
Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 新しくて もうやらないと見切りつけたやつは売る。 レトロゲーは保管。
Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 オホーツクに消ゆ、ウィザードリィ、ギレンの野望、エイジオブエンパイア、レトロゲー全般
Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 レトロゲーはほとんど苦戦するw
Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 モンハン2ndGかなー
Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 今ならレトロ感と、面白さと値段。
Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 睡眠と飯以外ずっとやってた記憶があるのはウルティマオンライン、GNO2、ギレンの野望
Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 どっちかと言えばやり込みクリアかもだけど、途中で飽きる。
Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 PSPの時にモンハンで出来たかも
Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 ゲーセンのガンダム戦場の絆でトータル30万は使ってしまったかも・・・それでモンハンに切り替えた。
Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 基本的に一回クリアすれば満足だから、よほどじゃない限り一個だけかな。
Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 気分によりけりで、変えるならたくぞうかな。
Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 モンハンのやり過ぎでPSPのアナログパッドを2回壊した。
Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 モンハンXXくらいかな。
Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 やはり レトロゲームをしゃぶりつくしたい。
Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 基本的には好きだねぇー
Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26 ぽろちゃん、おとたん、よっちゃん、ロトさん、ハチさん
ぽろちゃんに便乗してやってみましたw
やってみて気が付いたのは
昔ほどゲームを買ってやるという事がかなり少なくなっている気がした。
基本的にPCのゲームか、昔のレトローゲーが中心で 買うとしても昔のゲームを買っている。
じじいになったってことかw
3Dのゲームとか、スマホの課金ゲームとかにあんまり興味がわかないんだなぁ。
ああ、しいて言えば艦これは毎日やってるかな。
でも最近 ゲーム仲間でハイスコアバトルをやるようになって、レトロゲームの奥の深さ、
まだまだ、自分の知らない部分が多いし、単純なゲームでも十分楽しめるという事をあらためて
感じた。ファミコンのゲームって、今でも全然遊べるよね。
クラッシックミニとか発売されちゃうくらいだもんね。

おとたんとも話してたけど、また来年もハイスコアバトルの第2回をやりたい。
